アマゾンの新高級ファッションサイト ブランドには朗報なのか?

米アマゾンが計画している高級ファッションサイトについての影響についての記事がforbesに出ています。

アマゾンの新高級ファッションサイト ブランドには朗報なのか?
米インターネット通販大手のアマゾンが今月、高級ファッションサイトを立ち上げるとの複数の報道があった。アマゾンは世界最大の衣料品販売業者だが、ファッション事業の高級品セクターはこれまで扱われてこなかった。これは当然、アマゾンが成長を遂げるため

 

どのカテゴリーでもアマゾンは話題ですが、デパートの最後の牙城である高級ファッションブランドにとって、アマゾンへ商品を供給することの功罪について業界の元経営者が語っています。もちろん否定的に。

GAFAの中でもアマゾンは突出して強い影響力を持っているように思います。このままではアマゾン以外の小売業が全てなくなっても困ることはなくなるのでは、とも思います。
ブランドの「情緒的な価値」に強みを持つ高級ファッションブランドが、どちらかというと機能的な価値にしか今まで重きを置いてこなかったアマゾンブランドに負ける、ということは、ブランドについての考察の視点から見ても大きな転換期でしょう。

この秋以降のアマゾンの攻勢、そしてファッションブランド側の対応に注文したいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました