Amazon「返品・交換」の驚くべきスマートな仕組み

 

 

 

Amazonの返品対応の「優位性」についての記事がYahooニュースに載っていました。

ヨドバシも真っ青、Amazon「返品・交換」の驚くべきスマートな仕組み

確かにアマゾンの返品や交換は他のサイトに比べると統一されていて大変簡単です。
不良品はもちろん、こちらの都合による交換にも「快く」対応してもらった経験があります。

この記事では家電やPCについての返品を取り上げていますが、返品交換が圧倒的に多いのが、アパレルや靴のカテゴリーです。
そして返品や交換への対応は店舗によりまちまち。同じ楽天市場でも返品交換お断りから交換なら送料を含めて無料対応、まで幅広くそのバリエーションがあります。
そして通販に慣れているお客様ほど、店舗の返品交換ルールに注意しているのは明らか。アパレルや靴のヘビー・カスタマーは交換や返品の手間を惜しみません。ですからお店の対応が少しでも気に食わない、サイトの表示と異なるとクレームになります。

店舗の交換や返品に対するポリシーは、誰に対しても一律で揺らがないものにすべきです。クレーマーだからといって特別扱いにするといった行為は、炎上を招きます。