食べログがグルメ通販サイト「食べログmall」をオープン

 

 

 

「食べログ」を運営するカカクコムは、6月29日、「お家にお店の味を届けるグルメ通販サイト<食べログモール>」をオープンしました。

https://mall.tabelog.com/

行列ができる有名店舗の商品を通販で提供することをコンセプトとしたモールで、オープン時には28店舗が参加した、と伝えている。(FOOD Fun! https://foodfun.jp/archives/8069

商品ページの構成を見ると

・商品の特徴

・素材の特徴

・美味しい召し上がり方(=調理法)

・編集部の食レポ

・お店の情報

・(あるものは)食通の推薦文

となっていて、商品選択は即ジャンル別に行うのが主となっていますから、日頃からお店の情報を持っていないと商品が選びにくいサイトです。グルメ向き、食通向きのサイトですね。私みたいにお店の価値がわかっていないものには、選びにくくできています。

withコロナ時代の「おうちごはん」ニーズに対応した新モールですが、食べログに参加していないお店でも参加できるそうです。ただ、販売手数料として売上の10%をカカクコムに支払い、別途、決済手数料(VISA/MASTER:3.0%、JCB/AMEX/DINERS:3.4%と1取引当たり5円)が必要となるということですが、お店で食べる価格よりも割高に価格は設定されているんでしょうね。その比較は記事にはありませんでした。