ネットショップの基本管理指標とは?

ネットショップ経営に限らず、経営には「管理指標」が不可欠です。
自分のビジネスに適した指標を持つこととその管理を継続的に行うことは、ビジネスの発展のために不可欠です。
逆に、飛躍している企業は、独自の管理指標を持っているものです。独自の管理指標は、オリジナルのビジネスモデルを持つこととイコールです。他社との差別化の大きな武器になります。

ネットショップ経営にブレを生じないように、皆さんもぜひ「管理指標」を重視してください。そして、継続してください。

参考となる時期を見つけましたので、共有させていただきたい、と思います。

これだけは把握せよ!単品通販(D2C)における7つの「基本管理指標」

いくつかの指標が紹介されていますが、ご自分の環境の合わせて「使えるもの」を選んで指標にしてください。
使えないものを選んで、算出に苦労するような指標や指標の先のアクションの先が見えないものを選ぶと、全く意味を為しません。
それから、一度決めたら使い続けること継続は指標を利用する大前提です。

インターネットは、マーケティングを「Fact Base」にする部分に大きな寄与を果たしています。その基本が「管理指標」です。マーケティングにおけるFactの把握と定性的なデータの読み込みがビジネスの飛躍を起こします。

まだできていない、と感じる方は、ぜひ今日からやってみてください。