ファミマ 電子スタンプカードサービス開始

 中江哲夫

ファミマロゴ ファミマロゴファミリーマートが、電子スタンプサービスを活用してスマホ画面に直接スタンプする「電子スタンプカードサービス」を2/1から四国で開始しました。

http://www.family.co.jp/topics/2016/160201_01.html

 

これはスマホにあらかじめ「ファミリーマートスタンプカードアプリ」をダウンロードしておき、対象商品を買う時に起動しておきレジでスマホ画面に直接スタンプを押してもらうシステムです。10個たまると画面にシリアル番号が現れ、それをお店で読み取ってもらうと商品引換券が発行される、という仕組みになっています。

特徴は、まず紙のスタンプカード感覚で使え、スタンプを集めている、という楽しさと実感が得られること。つまり今までと同じような感覚でスタンプが集められるよ、ということですね。消費者の利便性とカードの携帯性を実現したということです。

店側としては、ついで買いの促進に効果がある、ということです。来店動機づけ(他のコンビニとの差別化)と購入単価アップに今までの紙のカーッドよりも効果を発揮することを期待しているようです。

このサービス、四国だけで開始しました。四国には370店のファミマがあるそうです。

システムのチェックやプロモーション手法の検討などを行った上で今後展開するものと思われます。

スマホ画面に直接スタンプ、というのが面白いので早く使ってみたいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です