ネットショップ開業の基礎知識—IV. サイト制作

未分類

このレポートは、ネットショプの開業を計画している企業、個人事業主の皆様に、開業に必要な基礎知識を初心者向けに説明をしています。

サイト制作の進め方

サイト制作について、全てを制作会社に依頼するのはやめた方が無難です。

その理由はいくつかありますが、まず、ほとんどのカートシステムは、販売ページ用のテンプレートを用意しています。HTMLやCSSが初心者でも素材さえあれば簡単にページを作ることができます。

また、HTML、CSS、画像処理はネットショップ運営には最低限必要なスキルです。これを機会に勉強をされることをお勧めします。本を1冊買って覚えれば十分です。

さらに、商品のコピーや説明文は是非ご自分で書いてみることもお勧めします。商品を一番よく知っているのはショップオーナーです。コピーライターでなくても丁寧に書けば商品の良さ、メリットは伝わります。

しかし、次の作業は予算が許すのならプロに任せるのが得策です。

写真撮影・画像作成・動画制作

写真や画像のクオリティは、商品の販売に大きく寄与する重要な要素です。

この作業はプロに任せたほうが良い結果に結びつきます。

ランディングページの作成

フロントエンド商品のランディングページは、プロに任せましょう。

このページがお店の生命線をだと思ってください。写真、画像、コピー、デザインの全てにクオリティを求めましょう。

また、SEO対策の面からもプロに助言を求めるべきです。

制作会社の選択について

制作会社の選択は大変難しい問題です。

コスト、実績、規模、スピードなどいろいろな要素を検討しますが、「相談のしやすさ」が大切だと思います。

仕上がりの満足度は、こちらが求めている結果やイメージをどのくらい制作側に伝えられるかに大きく左右されます。ただ、丸投げをすると決してイメージ通りのものが上がってきません。制作会社は相談のしやすさを最優先に選びましょう。

また、制作会社から「技を盗む」ことも大切です。

ECサイトでは、ページ制作もできる限り社内のリソースで賄うのが基本だと考えてください。最初はリソースがなくても、社内に制作のノウハウを育てることにこだわりましょう。